これから毎週(ほぼ…)1話ずつ配信します。4コマ漫画じゃないので1話に約50コマあります…、長いです (^_^;)  でも、がんばって配信しますので、みなさんもがんばって読んで、笑ってくださいね。(Blog 管理人)

登場人物紹介

つる姫

主人公。わがまま、おてんば、いつも元気なハゲマス城のお姫さま。頭のてっぺんがはげている。

ハゲタカ

ハゲマス山にすんでいたハゲタカ。つる姫のペットになってかわいく変身。いつもつる姫にイジらている。

殿

つる姫の父。ハゲマス城の城主。つる姫をたいへん愛しているが、同じくらいたいへんに手をやいている。

家老

殿の側近。殿に仕えながら、つる姫をわが子のようにお世話している。私生活では子だくさん。

イネ

つる姫づきのお手伝い。ときにきびしく、ときにやさしく、母のようにつる姫のお世話をしている。

サル助と又五郎

小姓の2人。お城の仕事の合間にイヤイヤつる姫の遊び相手をしている。つる姫に2人あわせて「サルマタ」とよばれている。

太朗

寺子屋の同級生。おっとりした男の子。おはなと仲良し。

おはな

寺子屋の同級生。級長さん的存在。つる姫の隣の席。ケンカしながらもつる姫といつもいっしょ。

茂作

寺子屋の同級生。男の子なのになぜかちょんまげにリボンをつけている。

伍作

寺子屋の同級生。声が大きくて親分タイプ。みんなのまとめ役。

先生

寺子屋の先生。つる姫がどんなに暴れても、いつもやさしくみんなを見守っている。